なまけるりょうせいるい

ドイツと銃とバイクとドイツ刑法とアメリカについて語るウーパールーパー

キラキラドイツ留学ブログです、嘘です。好きなことだけ書きます。

みゅんみゅんミュンヘン、みゅんミュンヒェン

日本のドイツ語界隈ではMünchenを「ミュンヘン」と書くか「ミュンヒェン*1と書くかで戦争が勃発します。後者が一応ドイツ語の発音的には忠実らしいです。*2

 

とりあえず、ドイツ・バイエルン州ミュンヘンに高校同期3人と行ってきたので感想。

 

①物価が高い。

ぼくが留学していたのは東ドイツの地方都市の物価が安いところだったので、ミュンヘンの物価の高さには少し驚きました。スーパーで500mlビール瓶が1ユーロ*3、日本と比べればべらぼうに安いけど出さないと買えないのには少し驚き。東独だと最安40セント*4で買えたのでちょっと悲しかったですね。

REWEやEDEKAといった大手チェーンのスーパーのプライベートブランドの水1.5Lも30セントぐらいと、東独の1.5倍ぐらいだったので、酒に限った話じゃないんでしょうね。

ミュンヘン近郊のアウグスブルクでは飲食店の価格も落ち着いてたので、バイエルンが高い*5というよりミュンヘンがドイツの中で高めなんでしょう。ロンドンとかに比べれば全然安いですが。

 

②街が(破損がないとかそういう意味で)綺麗

東独のライプツィヒとかでSバーン*6に乗っていると、結構車窓からぼろぼろになった廃墟とか見えるんですが、あんまなかったですね、さすが経済が上手くいってるだけある。

 

③客引きとかいないから楽だし治安がよい

さすがヨーロッパ随一*7の治安の良さを誇る都市と国。この前最後に行った国がインドだったので余計治安の良さ、客引きがいないことに感動してしまった。

あとなんかコロナウイルス絡みであからさまにいやな思いをしたことも幸いなく、ちょっと感動しました。*8

 

バイエルンチケット(Bayern-Ticket)が便利

グループで使える、バイエルン内のICE、ICなどの特急列車以外のすべての公共交通機関に使える最大5人用の一日乗り放題のチケットです。RE、RB、M(Meridien)、SバーンUバーン、市バスなどに使えます。

昼間使える二等車用だと、1人だと26ユーロですが、4人だと合計50ユーロ、一人当たり12ユーロで買えます。ぼっちにきびしい。*9

片道で普通に切符を取ると15ユーロぐらいするので、ミュンヘン近郊に行くなら一人用でもお得です。ちなみに、ザルツブルクへもこのチケットで行けます。ノイシュヴァンシュタイン城への道中であるフュッセン駅へも、フュッセン駅から城のある山のふもとの村のホーエンシュヴァンガウまでのバスもこのチケットでいけます。

ミュンヘンに帰ってきても、その日は市内移動にこれを使えばいいのでアド。

 

乗車人数 Bayern-Ticket 2等車 Bayern-Ticket 1等車 Bayern-Ticket Nacht 2等車(夜) Bayern-Ticket Nacht 1等車(夜)
1人 26 ユーロ 38.50 ユーロ 24 ユーロ 35.50 ユーロ
2人 34 ユーロ 59 ユーロ 29 ユーロ 52 ユーロ
3人 42 ユーロ 79.50 ユーロ 34 ユーロ 68.50 ユーロ
4人 50 ユーロ 100 ユーロ 39 ユーロ 85 ユーロ
5人 58 ユーロ 120.50 ユーロ 44 ユーロ 101.50 ユーロ

 

ちなみに、昼間のチケットは平日は朝の9時から翌日の午前3時まで、休日は昼間の12時から使えます。

夜のチケットは18時から次の日の午前6時までです。

 

⑤周りに観光地がたくさんあるので良い

ドイツ、ベルリン以外は一つの街に何日もいて観光するっていう感じでもないので、ミュンヘンミュンヘン周辺の見所の多さはいい意味で驚きました。

ザルツブルクノイシュヴァンシュタイン城などなど。頑張ればスイスのチューリッヒとかリヒテンシュタインも日帰りで行けるみたいです、片道4時間ぐらいかかるけど。

あと日本から行きやすいのもよし。*10

 

 

ということで安全で物価もそこそこできれいなドイツにみんな行きましょう

 

*1:ch は /x/ であり、中舌・後舌母音のあとでは [x] 「ハ」「ホ」、それ以外では [ç] 「ヒ」。(wikipedia,ドイツ語音韻論,https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E%E9%9F%B3%E9%9F%BB%E8%AB%96)

*2:発音に関してうるさくなるとそもそもüは何なのかみたいな話になる

*3:120円~130円

*4:約50円

*5:ドイツは南の方が経済発展していて、南の方が物価が高いとかかんとか

*6:都市間をつなぐ列車

*7:小国除く

*8:男子4人、割と体格がいいのばかりだったからかもしれないけど

*9:レストランとかも一人で入るとなんだってなるから欧州は割とぼっちにきびしい

*10:なんとベルリンには日本からの直行便がない、首都とは