なまけるりょうせいるい

ドイツと銃とバイクとドイツ刑法とアメリカについて語るウーパールーパー

キラキラドイツ留学ブログです、嘘です。好きなことだけ書きます。

やっぱシンジ君が最後鈴原サクラと手をつないで階段を駆け上がったシーンはよかったよね(エヴァ)

タイトル詐欺です!!!!!

 

エヴァの映画2回見たぼく「やっぱシンジ君が最後鈴原サクラと手をつないで階段を駆け上がったシーンはよかったよね」

いっしょに2回みた友人「おまえ違う映画みてただろ」

 

鈴原サクラは可愛いだろ!!!!!!!(まともそうに見えて愛が重い女が好き)(まだいう)

 

というのは冗談で、アスカファンだけど実際シンジ君がサクラ...ではなくてマリと結ばれた(?)のは良かったと思うんですよね

 

中学生の頃にエヴァにはまって以来、ぼくはアスカが非常に好きで(アスカとかサクラみたいな愛が重いキャラが好き)アスカとシンジ君が幸せを願っていたんだけど、まあおそらくあのカップルは(長期的には)成立しえないなと

 

シンジ君はシンジ君でかわいそうな人生で、親と死別したり不器用で人格破綻者な父親から見捨てられたりして無関心っぽいけど人からの愛情に飢えている

しかも何が救いがないって第三新東京市に来た後も碇ゲンドウといい、ミサトさん*1といい、周りの大人があんまりまともじゃないんですよね

一方のアスカも母親と最悪な形で死別したり、ゆがんだエリート意識で強烈な承認欲求と愛情に飢えている

 

彼らが結ばれたところで、お互い影がある加持さんとミサトさんみたいな傷の舐めあいで終わるずぶずぶの愛情表現になってた気がするんですよね*2

結ばれてそれはそれで幸せにはなるんだろうけど、精神衛生上嫌悪感と退廃な気分でどんどん悪化していくんだろうなと

いやなんというかドラッグ、酒、セックスみたいな精神的快楽と引き換えに本当にボロボロになっていく緩やかな精神的自殺みたいな

 

その点ぽっと出の女マリさんがかさらっていったといえば聞こえは悪いけど、マリさんはひょうひょうとしていて、一歩引いた関係でずぶずぶな関係にはならない。が、適切に愛情を与えることはできる。

シンジ君の衛生上いいだろうし、関係もより適切。

 

アスカも同じくひょうひょうとしたケンケン(ケンケン本当にい奴だよケンケン)*3のほうが上手くいくだろうし、よかったなあアスカよかったよという気持ち悪いおじさん視点で見てました。

 

まあ言いたいかというと、エヴァは個人的には最高の形で終わりました。

 

では最後に

やっぱシンジ君が最後鈴原サクラと手をつないで階段を駆け上がったシーンはよかった!!!サクラかわいい!大好き!!!!

 

*1:やめてよミサトさんの件とか本当にひどい

*2:言葉を選ばずに言えばセ〇レみたいな

*3:筆者はケンケンとトウジが生きてて泣きそうになりました