なまけるりょうせいるい

ドイツと銃とバイクとドイツ刑法とアメリカについて語るウーパールーパー

キラキラドイツ留学ブログです、嘘です。好きなことだけ書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「極左」と「極右」が第一、第二党になったドイツ州議会選

つい数日前、ドイツの旧東ドイツ地域にあるテューリンゲン州の州議会選が行われました。 結果はこんな感じです。補足すると、SPDは社会民主党、CDUはキリスト教民主社会同盟のドイツ語の略で、それぞれドイツの国政では二大政党を伝統的に担ってきました。CD…

幼女戦記ED「Los!Los!Los!」ファンカバーで学ぶドイツ語1

突然だけど、幼女戦記にはまった。元々軍靴のバルツァーとか、ナポレオン獅子の時代とかそういうハードなミリタリー系が好きなので、こういうWWIとWWIIを掛け合わせたのマジで好物なんですよね(語彙力の欠如) さて、色々と調べていたら幼女戦記ED「Los!Los…

「財政規律」「小さい格差」「低い失業率」が両立しえない話

よく「財政規律(低い税負担)」「小さい格差」「低い失業率」の三つが同時に両立しえないとして、「サービス経済のトリレンマ」のことについて触れていたけれど、実はG.エスピン=アンデルセンの福祉レジーム以外できちんとした文献を発見できていなかった…

自民党って平均的な日本人なんじゃね、って話

(自民党を擁護してるわけじゃないです、特に批判してるわけでもないです、あしからず) 恥ずかしながら、茂木さんって人が外相に就任するのに彼のことを知らんなあと。調べてみると、東大卒でなんとも頭のいいひとらしい。 ただそれ以上に目を引いたのは、…

「地獄への道は善意で舗装されている」

「地獄への道は善意で舗装されている」 英語で言えば、"The way to hell is paved with good intentions." 本来は「善行を思うだけじゃ意味なくて、きちんと行動に移さないと天国に行けないよ」みたいな意味らしい。 もっとも僕は、「良かれと思った行動が裏…

「心がない」ってよく言われる話

「心がない」ってよく言われる。 正直自分でもこころがないなあと思うことは多々ある。 皮肉抜きで日本の義理や人情によって何か行動を起こした結果、結果的に最初から論理的な行動をやっていた方が良かったというような場面とかに出くわすとうーんってなる…

「この町の主要産業は?」「知らん、チョコじゃね?」

自分 "Was ist die Hauptindustrie in dieser Stadt?"(このまちの主要産業は何よ)ドイツ人 "Ich weiß nicht, vielleicht Schokolade"(知らん、チョコじゃね) 留学先である旧東ドイツのとある中都市で何度も繰り返した問いだったが、満足な答えは得られな…

留学するとなんか祖国への感情が二極化する現象

留学した人や海外に長くいた人を見ると、日本をめっちゃdisって海外上げをするか、日本をめっちゃあげて海外をdisるかという二極化するように思える。ドイツ留学の際は自分は割合ニュートラルでしたが、アメリカに親の仕事で数年いた後は前者だったので誰も…

友人に「ガツガツさが無くなったね」って言われた話

「あきらめたように見える」「昔のようながつがつさが無くなった」って高校の久々に会った親友に言われた。 確かに中高では、世の中への不満と、この国がどうすればよくなるかをずっと考えていたし、実際彼ともものすごい語り合った。 少子化、失われた20年…

ものすごい久々に昔やってたオンラインゲーム開いたら過疎すぎて泣きそうになった話

TannenbergっていうWWI東部戦線が舞台のFPSを買ったんですが、面白いのにサーバーが過疎ってて対戦相手がろくに充足されないので泣いてました。 それならと思って久しぶりにAVAという高校生の頃かなりはまってた(センター試験前日と早慶の入試前日にもやっ…

ドイツ語ブログを書けって言われて

ドイツ語で書いたところでマジで誰も読めないし読まないブログになるでしょ。 英語ですら需要ねえよ。 本当は留学中にこういうことすべきだったのかなって思うけれど、Twitterに長文を投稿するぐらいならここに思考のごみ箱として書き溜めるかもしれません。…