なまけるりょうせいるい

ドイツと銃とバイクとドイツ刑法とアメリカについて語るウーパールーパー

キラキラドイツ留学ブログです、嘘です。好きなことだけ書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「心がない」ってよく言われる話

「心がない」ってよく言われる。 正直自分でもこころがないなあと思うことは多々ある。 皮肉抜きで日本の義理や人情によって何か行動を起こした結果、結果的に最初から論理的な行動をやっていた方が良かったというような場面とかに出くわすとうーんってなる…

「この町の主要産業は?」「知らん、チョコじゃね?」

自分 "Was ist die Hauptindustrie in dieser Stadt?"(このまちの主要産業は何よ)ドイツ人 "Ich weiß nicht, vielleicht Schokolade"(知らん、チョコじゃね) 留学先である旧東ドイツのとある中都市で何度も繰り返した問いだったが、満足な答えは得られな…

留学するとなんか祖国への感情が二極化する現象

留学した人や海外に長くいた人を見ると、日本をめっちゃdisって海外上げをするか、日本をめっちゃあげて海外をdisるかという二極化するように思える。ドイツ留学の際は自分は割合ニュートラルでしたが、アメリカに親の仕事で数年いた後は前者だったので誰も…