なまけるりょうせいるい

ドイツと銃とバイクとドイツ刑法とアメリカについて語るウーパールーパー

キラキラドイツ留学ブログです、嘘です。好きなことだけ書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大型二輪教習2、3時限目を終えて中型との比較

実は大型二輪免許を取得するべく教習を受けている。 といってもご存知の通り普通二輪免許を取ってるので短期間で済むし、やってることは普段乗ってる普通二輪の延長である。 ということで備忘録かねて普通二輪(教習)*1との比較をしていこうと思う 【①重い…

ドイツ刑法典に個別規定で未遂罪がないお話

日本の刑法典において、各規定により未遂罪が罰せられる場合がある。 根拠は以下の通り。 刑法第43条 犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除…

やっぱシンジ君が最後鈴原サクラと手をつないで階段を駆け上がったシーンはよかったよね(エヴァ)

タイトル詐欺です!!!!! エヴァの映画2回見たぼく「やっぱシンジ君が最後鈴原サクラと手をつないで階段を駆け上がったシーンはよかったよね」 いっしょに2回みた友人「おまえ違う映画みてただろ」 鈴原サクラは可愛いだろ!!!!!!!(まともそうに見…

バイク乗りというどうしようもない人種になったこと

普通二輪免許を取得しNinja 400という中型バイクを購入してかれこれ半年たった。 半年で5000㎞程度乗ったのでそこまでとは言わないがなかなか乗ったほうだと思う。 そしてバイクに一週間乗れないと結構禁断症状が出てくる程度にははまっている。 なにがそん…

銃は騎兵を絶滅させたのか?

この前、Twitterで(火縄)銃が騎士を衰退させたとか騎兵を衰退させたとかいやそうじゃないとかで議論してるツイートを見かけたちなみに中世と騎士に関してはよく知らんので兵科としての騎兵しか話しません結論から言うと、決定的にある瞬間騎兵が死んだわけじ…

ドイツ刑法典における因果関係

ドイツ刑法典における因果関係(Kausalität)ですが、 ドイツ刑法典では通説・判例は日本のような条件説(Bedingungstheorie)と相当因果関係説(Äquivalenztheorie)のどっちつかずではなく、完全に「条件説(Bedingungstheorie)」が優勢です。 条件説ってなにかと…

普通自動二輪教習で挫折しかけた話

昨年11月から2ヶ月ほどかけて普通自動二輪免許(MT)を取った。本日大型の教習申し込みをしてきたので改めておめでとう振り返ってみようと思う。【まずぼくのドライバー遍歴】四輪免許ATのみ。ぶっちゃけ四輪ATでは何も苦労せず、教官からも「技術は問題ないし…