なまけるりょうせいるい

ドイツと銃とバイクとドイツ刑法とアメリカについて語るウーパールーパー

キラキラドイツ留学ブログです、嘘です。好きなことだけ書きます。

航空券代15万円で10日間で世界一周してみた(行き方編)

はじめに

タイトルの通り、10日間で男二人で世界一周してきました。こんな頭のおかしな旅に付き合ってくれたアルファツイッタラー三田くん(@M1ta_mt)、どうもありがとう。

とりあえずルート組んだ人はたくさんインターネッツにいるんですが、やってみた人はあんまりいないので世界一周のやり方とか書いていこうかなあと

 

ルートは以下の通り

f:id:Eupaphoria:20200215151931p:plain

  出発地 出発時刻 目的地 到着時刻(+1は翌日着) 便名
2月2日 成田 17:00 ソウル(仁川) 19:50   KE2
2月3日 ソウル(仁川) 10:00 ニューヨーク(JFK 10:00   KE81
2月5日 ニューヨーク(JFK 21:00 ロンドン(LHR 9:00+1   VS4028
2月7日 ロンドン(STN) 10:10 イスタンブール(SAW) 16:55   PC1170
2月8日 イスタンブール(SAW) 20:35 ドバイ(DXB) 2:05+1   PC740
2月10日 ドバイ(DXB) 11:45 ムンバイ(BOM) 16:30   AI910
2月11日 ムンバイ(BOM) 23:35 成田 17:05+1 SIN乗継 SQ423,SQ12

うん、あたまが悪い。でもやってみてわかったことは、案外手軽に行ける。航空券で一人15万円位、宿代で一人4万ぐらい(普通のホテル)なので世界一周にしては安いかなあと。*1

とっても楽しかったです、10日間で3回機中泊というハードスケジュールなので帰国した瞬間インフルエンザに苦しみましたが。

 

1.世界一周ルートの探し方

スカイスキャナーで「すべての場所」といった感じに、安い航空券が取れる目的地を手軽に探せるので、それで検索してみる。で、西回りなら西、東周りならとにかく主要航路で東にぶっ飛べそうな安い航空券を探す。*2

これを日本に帰ってくるまで繰り返す。

f:id:Eupaphoria:20200215155750p:plain

f:id:Eupaphoria:20200215155809p:plain

f:id:Eupaphoria:20200215155820p:plain

特にヨーロッパ・アジアのLCC便が破格の値段で航空券を提供しているので、根気強く調べてみると掘り出し物がザクザク出てくる。なお座席の人権はない*3

太平洋・大西洋横断航路がめちゃくちゃ高い*4ので、世界一周じゃなくて、とにかく行きたい国を稼ぎたい場合は、日本から少しずつ飛行機に乗っていって、ヨーロッパに向かい、そこから折り返して日本に帰ってくるのもありかもしれないです。(実際これがプランBだった)

 

2.宿を探す

ブッキングドットコム(https://www.booking.com/)あたりが便利で安い宿探せるかなと思ってます。価格が安さだけじゃなくアクセスやレビュー、評価をきちんと確認したほうが良さげ。評価が8以上あるほうが好ましいかもです。(7にすら満たないのは正直お勧めできない)日本人のレビューがやっぱりあてになります。日本人のレビューを参考にしよう。ヨーロッパで言えば、まともな宿なら西欧なら1泊2人一部屋1万円、東欧だと5000円ぐらいですかねえ。(北欧は知らない)

あと、キャンセル可能な宿やオプションもあるので、そこも見たほうがいいです。

 

3.ビザを取る

日本人は基本あまり心配いらないんですが、たまにロシアなど必要な国があるので注意。アメリカのESTAやカナダのETAも忘れずに。

 

4.ポケットWi-Fiを借りる

世界周遊SIMでもいいかも。探せばでてくる。あるとないとでは全然違う。

 

5.ついに出発

Where is your final destination?(最終目的地はどこ?)とか無限回聞かれるけどそうしたらとりあえず次の航空券の予約見せておけばいいと思います。

ヨーロッパを動き回るわけでもない限り、たくさん両替しても次の国では使えないので、基本クレカで払って、現金は最低限をキャッシングか日本円を両替する方法がおすすめ。どの国の両替所でも受け取ってもらえる米ドルかユーロを多めにもっておくのもありなのかなあと。まあ日本円を受け取ってもらえないなんてことはそうそうないので、普通に円を持ってればいいと思いますが。*5

 

結論

次はビジネス周遊券買おう*6

体力と旅の英会話に自信のある学生にはいいかもしれないです、意外と簡単にいけます、一緒に付き合ってくれる友達を探すのが一番大変かも、こんな無茶な旅程にまともな感性をしている恋人をつれていったら破局します。

 

*1:ホテルはどうしても一人だと高くつくので、二人で行くか、一人ならユースホステルとかでもいいかもしれません、まあ後者は体力的にはやばいけど

*2:極力自身で乗り継ぎは避けたほうが良いかも、遅延しても救済がないので

*3:ペガサス航空というLCCは座席が倒せなかった、墜落しなかっただけましだけど。ライアンエアーは安いし定時運行には定評があるが、ありとあらゆる意味で人権が失われる。

*4:特に太平洋を横断、アメリカ越えをしようとするとどうやっても7万円前後かかる、大西洋だと探せば2万円前後で横断可

*5:まあレートは悪かったりしますが

*6:100万弱で世界一周できる、老後はこっちのほうがいい