なまけるりょうせいるい

ドイツと銃とバイクとドイツ刑法とアメリカについて語るウーパールーパー

キラキラドイツ留学ブログです、嘘です。好きなことだけ書きます。

日本の刑事政策が遅れているか?という話

https://www.nippon.com/ja/in-depth/a06801/


結論:これを読め


…というのは冗談で、この記事と同じく日本の司法制度や刑事政策が「遅れている」というより「特殊だが(なぜか)成功している」というのが日本の刑事政策の評価になるのだろう。


手っ取り早く統計的に治安を比較可能である殺人発生率を例にとると、2018年度の殺人発生率は10万人あたり0.26ととんでもなく低い(ドイツは0.95、アメリカはなんと4.96、シンガポールが0.16)。

暗数について考えたとしても、さすがにアメリカやドイツを越すとは考えにくいし、欧米のどの国よりも日本が治安が良いことは実際に歩いてみればわかる。*1


……が、大学の刑事政策の講義を開講していた教授曰く、実はあまりなぜ日本の刑事政策がうまくいってるかは学者でもよくわかっていないらしい。


そしておそらくそれが意味するところは、初めのリンク先の記事にあるように定量的な理由がない、あるいは欧米諸国に応用可能な理由がないことが原因であろう。


*1:性犯罪についても言及しようと思ったけど、荒れそうなのでやめた